よくあるご質問
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上記FAQ(「解約したいのだけれど何をすればいい?」の手続きの後に以下の手続きが必要です。
- 公共料金(ガス・水道・電気等)の停止手続き
※ガス・水道は退去日前に停止していただいて構いませんが、電気のみ退去立会日当日まで使用が出来るようお願いします。
- 郵便物の転送届
※郵便局窓口または郵便局ホームページから届出できます。
③ 火災保険の解約
※パンフレットの連絡先をご参照ください。
(Chubb少額短期保険の場合には0120-103-083となります)
・解約は契約書に則っての解約予告が必要です。
住居であれば物件によって1ヶ月または2ヶ月前、事務所・店舗であれば3~6ヶ月前の予告が必要です。
・契約上で短期違約金の定めがある場合には、既定の違約金が発生します。
・即時解約をご希望の場合は、未到来の日数分の家賃をお支払いして頂きます。
例1)
解約予告1ヶ月前のところ、1月1日に即日解約(明け渡し)をする場合には1月末日までの家賃をお支払いして頂きます。
例2)
解約予告3ヶ月前のところ、1月1日に3ヶ月後の解約申請し、2月1日明渡しをする場合には2・3月分の家賃をお支払いして頂きます。
個人契約の場合は以下になります。
- 契約者および入居者全員分の「身分証明書(顔写真付き)」
- 契約者および入居者全員分の「住民票(3ヶ月以内)」
- 認印 (シャチハタ不可)
法人契約の場合は以下になります。(お客様によって追加書類が発生することがあります)
- 「法人謄本(3ヶ月以内)」
- 「法人印鑑証明書(3ヶ月以内)」
- 「法人印」。
※個人・法人契約に関わらず物件によって別途「連帯保証人の印鑑証明書(3ヶ月以内)」
「銀行口座のわかるもの」「銀行届出印」「内定通知書」「決算書」等追加書類が発生することがあります。
家賃の支払い方法は選べません。
- 保証会社に加入されている方は口座振替となります。
※2022年以前に入居された方は銀行振込の場合があります。 - 保証会社に未加入の方は銀行振込となります。
振込先は契約書の「賃料支払い先欄」に記載されております。
家賃のクレジット決済は対応しておりません。
※初期費用はクレジット決済可能です。
基本的に入居前から部屋にあるキズについては請求されることはありません。
事前に当社でも確認しておりますが、細かいキズ(経年的なもの、通常生活でついたもの)までは確認できていないことがあるため、入居から1週間以内に入居者自身でキズの箇所の写真(日付)を納めていただくことを推奨しております。
契約満期を迎える2~3ヶ月前に当社から必要な更新書類をお送りします。
(店舗や事務所の場合には契約満期を迎える8~9ヶ月前にお送りします)
※書類の送付先は「契約者の住所」宛となります。親子などで入居者と契約者が異なる場合はご注意ください。法人の場合も同様に法人宛にお送りいたします。
①契約者
原則として認印のみです。(スタンプ式は不可)
②連帯保証人(連帯保証人のいる契約の場合のみ)
連帯保証人の印鑑証明書(発行後3カ月以内のもの)、連帯保証人承諾書
契約内容によって①②以外にご用意いただく場合がありますが、その場合は更新案内書に記載させて頂きます。
契約の際に貸主の指定した火災保険への加入が義務付けられておりますので、原則不可となります。
①居室内の設備(水回り、エアコン、コンロ等)について
【24時間駆けつけサービスご加入の方】
加入先にお電話をお願いします
・ホームマイスター24:0120-460-143
・アクト安心ライフ24:0120-24-0019
【未加入の方】
当社までご連絡をお願いします
TEL:044-750-7040
営業時間10:00~18:30
定休日: 火・水曜日
※事前に設備の型番や年式を確認していただいていると交換・修理がスムーズに進みます
②共有部分について
当社まで連絡をお願いします
TEL:044-750-7040
営業時間10:00~18:30
定休日: 火・水曜日
電球交換は借主様の負担にてご自身で交換いただいております。
万が一契約開始から1週間以内に電気が切れた場合は当社まで連絡ください。
高さがある場合などには加入されている駆け付けサービスにて対応可能です(電球代は借主負担)
当社までご連絡をお願いします。
事前に設備の型番や年式がわかるようメモしていただけるとスムーズです。
修理・交換費用は通常使用の場合は貸主負担となりますが、故意過失の場合は借主負担となります。
①ガスの開栓手続きはお済みでしょうか。開栓して直ぐやガスの異常時などはガス会社に連絡をお願いします(ガス会社の立ち会いが必要)
②ガスコンロの乾電池の寿命かもしれません。乾電池を交換して改善するかご確認ください。
③地震などの要因により異常感知で停止している場合もありますので、ガスメーターを確認ください。解消方法はメーターに記載されております。
(ガスメーターは通常玄関出て左右どちらか、または1F建物壁面に設置されています)
上記を確認されても改善されない場合は、
当社までご連絡をお願いします
TEL:044-750-7040
営業時間10:00~18:30
定休日: 火・水曜日
地震などの要因により異常感知で停止している場合もありますので、ガスメーターを確認ください。解消方法はメーターに記載されております。
(ガスメーターは通常玄関出て左右どちらか、または1F建物壁面に設置されています)
それでも解消されない場合は当社までご連絡をお願いします
給湯器の経年劣化による故障で交換が必要な場合があります。
TEL:044-750-7040
営業時間10:00~18:30
定休日: 火・水曜日
【24時間駆けつけサービスご加入の方】
加入先にお電話をお願いします
※パッキンの劣化による水漏れの場合は、借主の負担なしで交換可能です。
・ホームマイスター24:0120-460-143
・アクト安心ライフ24:0120-24-0019
【未加入の方】
当社までご連絡をお願いします
TEL:044-750-7040
営業時間10:00~18:30
定休日: 火・水曜日
【24時間駆けつけサービスご加入の方】
加入先にお電話をお願いします
※パッキンの劣化による水漏れの場合は、借主の負担なしで交換可能です。
・ホームマイスター24:0120-460-143
・アクト安心ライフ24:0120-24-0019
※簡易的なつまりであれば借主の負担なしで対応可能です。
(異物混入の場合には借主負担での対応となります)
【未加入の方】
当社までご連絡をお願いします
TEL:044-750-7040
営業時間10:00~18:30
定休日: 火・水曜日
【24時間駆けつけサービスご加入の方】
加入先にお電話をお願いします
※鍵の解錠は借主の負担なしで対応可能です(オートロック部分の解錠は対応不可)
・ホームマイスター24:0120-460-143
・アクト安心ライフ24:0120-24-0019
※簡易的なつまりであれば借主の負担なしで対応可能です。
(異物混入の場合には借主負担での対応となります)
【未加入の方】
当社までご連絡をお願いします
TEL:044-750-7040
営業時間10:00~18:30
定休日: 火・水曜日
※24時間駆けつけサービスの加入、未加入に関わらず、紛失した鍵が見つからない場合には、借主の負担にて鍵の交換が必要となります。
指定業者が交換の対応をいたしますので、当社までご連絡ください。
原則は認められません。
壁紙の貼り替え等で入居時と明渡し時で異なる場合には、退去時に原状回復として張り替え費用をご負担頂くようになります。
事前に当社までのご連絡をお願いいたします。
※単身限定のお部屋においては複数人での入居はできません。
貸主の承諾が必要となり、変更内容によって可否が変わりますので、当社までご連絡をお願いします
・複製 → 届出は必要ありません。
(退去時はお預けしている鍵とあわせて複製した鍵も返却する必要があります)
・交換 → 指定業者が交換の対応をいたしますので、当社までご連絡ください
(費用は借主負担となります)
契約書の1ページ目に記載があります。
稀に記載しない物件があります。記載がない場合には弊社までご連絡ください。
当社のインボイス登録番号【T4020001076389】
貸主のインボイス登録番号有無ならびに番号は当社へお問い合わせください。
「自動車保管場所証明申請書」への署名捺印のみであれば、費用は発生しません。
保管場所の配置図や地図の作製はお客様にてお願いしております。
再発行はできませんが、当社で控えているデータのコピーをお渡しできます。
原則認めらません。
バルコニーは借主が使用して構いませんが、共用部分となるため私物を置けません。
また、消防法の避難経路としても使われます。
そのため、緊急避難時の妨げになる恐れがあることからバルコニーには物を置かないようにお願い致します。
万が一、借主が家賃等の滞納時に、代位弁済できる能力を有するようでしたら、そのまま契約・更新は可能です。
しかし、家賃が高額帯であったり、延滞が度々あったりする際には更新時に保証会社への加入をお願いする場合があります。
他の親族に変えたい場合は3親等以内を原則とし、貸主の承認が必要となります。
当社までご連絡をお願いします。
お住まいが分譲マンションの場合には、建物全体を管理している管理会社へお問い合わせ下さい。管理会社の連絡先は契約書またはエントランスに連絡先情報があります。
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